top of page

ゴールを設定をしても毎日がワクワクしない?

誰に止められたとしても、どうしても達成したいゴール。ゴールは日常をキラキラさせてくれるのか?

 ライフコーチングのコーチとして、たくさんの人たちに「やりたいこと(want to)だけをやりましょう」、「やらされ感を感じたら要注意。見直しましょう」などなど伝えてきました。


 で、「日々ワクワクした気持ちで楽しいです」、「充実しています」という声をいただけます。


よしよし。


 …なんですが、さてさて自分はどうでしょう?


コーチたる私はどうなのかなあと思うと、常にワクワクして充実した気持ちでいるかと言われると、そうではないかなあと思います。ちょっとだけ楽しい、充実、達成感を感じる時はあります。でもほとんどの時間は少し眉間にはシワ、心はモヤモヤ、焦燥感?不安だったりします。


 んー、こういう状態ってどうなんだっけなー。いろいろ本とか見直しが必要なタイミングなんでしょう。

 辛くはないです。ゴールを達成したい気持ちでいっぱいです。誰にも止められないと思います。でも楽しくってワクワク、キラキラはしてないかなあ。

できるのか?この方法でいいのか?誰も教えてくれない。


 これこそゴールを達成した自分がリアルになっていて、現状にいることに”認知的不協和”を感じているからなのか、いやゴール設定を見直すべきなのか。なにかにこだわって知らないうちに自分で根拠のない”こうあるべき”を生み出し、それにとらわれているのかも。


 これは、コーチング道を歩む者が永遠に背負い続けることなのかも。


 常にゴールを見直し再設定をし続けつつ、”エフィカシー”ゴール達成のための自己能力の自己評価をあげ(アファメーションとかセルフトークとかエフィカシーの高い人に触れるなどなど)して行くんでしょうねえ。


 一つだけ言えることは全ての人に、こういう時は特に”コーチの存在”って必要だよ、コーチにも(セルフコーチかもしれませんが)もちろん必要だよ、ということです。

0件のコメント

Comments


bottom of page